sakurahubuki-artのブログ

ハンドメイドと写真

長寿のお話

2020年9月1日時点で日本で住民票の台帳を元に調べたもので
100歳になった人が8万人を突破したらしい


いったい人は幾つまで生きられるのだろうか?

8万人の中で女性が88%


でも世界最長齢記録はインドネシアの男性の146歳だそうですが
(この方はお亡くなりになったそうですが>>>>>)


日々日々変わって行く〜ーね〜✨🎶✨🎶✨


現在存命での世界最長齢は日本人の女性117歳


金さん銀さんが100歳になったとテレビで大騒ぎ
していたのもちょっと前
今や100歳越えが8万人


目指せ100歳が合言葉の私にとって現実感が出てきた数字かも
ってほくそ笑んだりしてみる


この頃具合悪い時と調子の良い時の差が結構ある
それはなんでだろう?
と考えて見て
やっぱり食べ物🎶🍅🍌🥚🍖🥩


小さな頃調子が悪かったのも食べ物が少しは関係があったんだろうな
100%ということはないにしても
食べ物の要因はかなりの確率はあるのだろう。


でも
食べ物をただ食べていれば良いってものではなくて
何をどのぐらいとったかによってかなりの差が出てくる


そして不思議な事に同じものを食べても
人によって吸収の率が違うという事


そしてこの吸収率合わせて食べると
吸収する食べ物と
吸収を阻害する食べ物がある事を知っているだろうか?
(そのうちこんな事もまとめて見たいな)


吸収率のもう一つは精神的なストレスにより
吸収率が低下するという事
『食事は楽しく』
って昔言われた意味はこんなところにあるんですね


身体にとって大事なもの食べと後
水分
(体重の胎児では90%  新生児では75%  子供では70%    
成人では60〜65%   老人では50〜55% ぐらいだそうです)


あ!何だかまた脇道に逸れてない?
今日は長寿の話でした笑笑


笑う角には福来たる   ム!  長寿来るかも〜❣️🎶



下の画像をクリックしていただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 デザインブログ 自作画像へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村