sakurahubuki-artのブログ

ハンドメイドと写真

🌸桜玉🌸🌸🌸のちっちゃいのを簪に出来た❣️🎶


YouTubeで桜玉🌸を見つけてから数ヶ月
簪にしたくてまずは桜玉を綺麗に作るところから
1枚で紙を2枚取って15枚の紙を使って試作スタート


以前キッドを購入して作ったことがあるのだか
きちんと出来なくて撃沈していた桜玉


簪にすると決めて最初作るのに3〜4時間はかかった
紙を切るだけでもかなりの苦戦


川崎敏和さんの紙の割合で暫く作っていた
大きいのは30個ぐらい作ってスピードが上がり時短ができるようになる
紙を切るだけでも時間がかかるので割合をオリジナルへチェンジして
試作😆💦😆💦😆💦🌸
目分量でこのぐらい切り落としたらいけるかなと…………
切っては作りもう少しこのぐらいと2mm単位での試行錯誤は続いて
やっと小さなものを作る割合が確定


これでも4cm前後は大きさがある
細い簪の足ならもっと小さくしないと大きすぎて滑り落ちそう


また紙の割合を試行錯誤
でようやっと直径4cmより小さなものを作れるようにまで辿り着いた


さて簪を作るなら金具をつけて吊るすようにしないといけないわけですが
完成した桜玉では金具をつけるのが難しく
時間がかかるし折角作った桜玉🌸が歪んでしまう


金具を最後につけるのではなくて
桜玉を作るときに金具も一緒につけて作る方法にしたら!
今まで作った桜玉は使えないけど
兎に角綺麗に早くできる方法を試行錯誤
そして最終もう一段か小さなものをで確定

桜玉🌸をコーティングしてラメを施す
タッセルをつけて
組み上げた
一番上の玉は天然石ブルーアケード
第一号完全🌸🌸🌸🌸🌸😊🎶


✨桜♡雪
にほんブログ村 ランキング自作画像に参加中
             現在 OUT部門2位  IN部門2位付近をウロウロ〜✨🎶
下の画像をポチッとするとランキングページへダイブ!
色んな方のブログが参加していますよ

にほんブログ村 デザインブログ 自作画像へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村