sakurahubuki-artのブログ

ハンドメイドと写真

マスクのお話1

道を歩いていると
ゴミ出しをするおばさんが向こうから1人歩いてきた


そしてもう1人歩いてきたおばさん
そのおばさんがおはようございますと言った後に
「マスクしててごめんね」って謝った


もう1人のおばさんはマスクもしないでいる


普通に考えてみたらマスクをしていない人が謝るのでは
と思うのだが…………


昔の人達はマスクをする事はあまりよくない事だという認識があるのだろう


前に聞いた話は
コロナが流行り始めたころ
偉いひとと話をする時はマスクを外すように言われたという
記事を読んだ


コロナによって状況が変わったのだから
生活様式も変えていかなくてはいけないと思うのだが
長年の習慣や考え方は中々変えられないのだろう


お先短いからマスクなんかしなくったって!
って言っていた
お爺さん


マスクをしないで病気にかかって
死んでしまうのは勝手ですが
他の人にその病気の菌をばら撒くことは
悪いと思わないのだろうか?
自分勝手 自分本位の人たちによる 
病原菌拡散行為🦠


人のいるところへ出るときのエチケット
コロナによって変わった生活習慣


でもマスクを出来ない人達がいる事も知ってて欲しい


病気で触覚過敏がある人や口を覆う吐息が苦しくて目が回ってしまう人
この人たちは見た目
上の自分勝手な人達と
見分けが付けられないという事
マスクをしていないので白い目で見られて肩身の狭い思いをした
という話も聞く


このマスクが出来ない人達に何かサインになるものを
作ってあげられないのだろうか
マスクをするではなくて半分に折って胸に下げて置くなど
何かいい方法はないのだろうか?


このようにマスクをしないではなくてできない人たちが
居るという事も知ってて欲しい


合理的配慮
健常者が具合の悪い人への配慮が何気なくできる
そんな世界が実現できると嬉しいな😊



下の画像をクリックしていただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 デザインブログ 自作画像へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村