sakurahubuki-artのブログ

ハンドメイドと写真

今回の台風で埼玉県在住なのに茨城県へ避難

2019年10月13日未明2時過ぎ
続々と警報が入ってくる
でもここって何地区?

台風で近くの河川が警戒水位を上回り避難勧告が出された
引っ越しをしてあまり経たないのでどこへ避難して良いのかわからず
最初警察署に連絡そこから3カ所電話をたらい回しにされて
やっと近くの小学校へ避難のためバスが来るのでそちらへ
行って欲しいということを言われた
車が無いので避難用具と猫を抱えて徒歩で小学校へ移動していると
役所の車が止まった
バスがいっぱいでもう乗れないので
適当に自力で避難して欲しいと言われる
え!引っ越ししてきたばかりだしどこへ避難して良いのかわからない
ことを伝えたのにその場に置いていかれた
とにかく避難しないといけないのでどうしようか考えた
この地域川で囲まれた地域一度何処かの河川が
氾濫すればこの低い土地へ水がなだれ込んでくる
とにかく橋を渡ってこの地域から脱出する必要がある
埼玉県側の橋までは歩いても40〜50分はかかる
一番近いのは県境の橋
それでも橋を渡り切るのに歩いて30分はかかるが
考えていてもしょうがないのでとにかく橋を渡ることに
轟々と危険水位の川の上にかかる橋を懐中電灯をかざしながら
避難用具と猫を抱えて歩く
水面がまじかに迫り地響きが凄い
足が空くんで震える体を奮い立たせて
猫さんを助けなくちゃ!って思って橋を渡り切った
そこから更に歩いて交差点でどっちへ行こうか迷っていると
一台の車が止まってくれて避難所まで乗せて行ってくれた
県境を徒歩で歩いた橋

この画像の下に見える橋のもう一つ下流の橋
ギャ!
こんな状態になっていたのね昼間でなくて夜だったから
真っ暗で音しかわからんかったからね
こんな状況目で見てたら腰抜けて動けんかったかもしれんわ〜
しかし役所の人もテンパっていたのだろうか?
適当に避難してくれは無いと思うしかも女一人車ないって言っているのに
@@〜
自分が土地勘無いところへ置いてかれたらどうするんですかね


何時もはこんなだだっ広い場所いるのかしらって思っていたけど
あの場所のお陰で助かったののね

日頃はこんな感じのところ
ここが満杯状態に近かったって
今思うと怖〜〜;
茨城県のみなさんありがとうございます。
埼玉県の私を避難所に入れてくださってmーーm



テンテンコ
命は自分で守りましょう!



下の画像をクリックしていただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 デザインブログ 自作画像へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村