sakurahubuki-artのブログ

ハンドメイドと写真

クルクマ🎶ターメリックなどに使われる〜💐✨🎶


クルクマはカレー粉のターメリックや
黄色い染料などに使われる
いわゆるウコンですが
食用や薬用に使われるほか
花を鑑賞するための種類もいくつかあるそうです


この子もそうみたいですね
クルクマの名前は知っていたのですがこれが
ウコンであるということは
つい最近になってから知りました

結構長いことお花が楽しめそうです


しかし、多年草でありながら耐寒性に乏しいそうで
霜が降りる前には掘り上げて管理しなければいけないそうで
注意が必要だそうです
初めて購入したので
忘れずに掘り上げないとね〜


初めて栽培するのでまだ要領がよくわからない
タネとか摂れるかな?
増えるといいな〜🎶✨



下の画像をクリックしていただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 デザインブログ 自作画像へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村