sakurahubuki-artのブログ

ハンドメイドと写真

YouTubeで紹介されていたメモ用紙で作る薔薇をアレンジ

YouTubeで紹介されていた
正方形のメモ用紙で作る薔薇🌹
ちょっと華やかにしたい時に作って置いたら綺麗です


こんな感じ

正方形のメモ用紙4枚
小さなメモ用紙でも少し大きめのでもどちらでも
これは少し大きめのメモ用紙です

作り方の説明
①まず三角
②下を2分の1にして真ん中に印をつけます
③印の部分から真ん中が3等分になるように
この折り方紙のナフキン折り
母が喫茶店をしていたので小さい頃から
お手伝いをしていて紙ナフキンを折るのも
お手伝い〜でもおるかずが半端ない
100枚200枚はざらに折っていたので
3等分はお手の物ですが慣れないと3等分は折りづらいですね


④YouTubeのは一つの型紙で作っていましたが
4枚少しずつ大きさを違えることにしました
1は1番中側なので小さめに丈も少し短く
2は1より少し大きめ
1、2は花弁先になる部分はまるく3、4はハート型になるようにしました
3、4は横一杯気味
フリーハンドで線(鉛筆がお勧め消せるので)を書いたところをカット
注意:下広げた時に6枚が繋がるように
⑤広げた時に横が繋がっていたら
1と同じぐらい切り込みを深くして隣との花弁との切り込みをして下さい
⑥1番上が1、下に行くほど花弁が大きくなる感じがいいです


取り敢えずここまで
また後で続きはUPしますね


下の画像をクリックしていただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 デザインブログ 自作画像へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村