sakurahubuki-artのブログ

ハンドメイドと写真

クリスマスローズに新しい新入りさん🌸🌱🎶

道の駅で見つけたリーズナブルなクリスマスローズ
ダブル咲きのを2鉢買っちゃいました


最初2鉢持ってレジに並んだんだけど
お金が無いことに気がついて
一鉢こっちの子を買って急いで自転車で15分走って
郵便局まで行ってお金をおろして
また戻って

お願い〜売れてませんように👏
戻ったら店頭にあった

この子
イエローのダブルの子を再度お買い上げ


あー恥ずかしかったよ


薬を使って花を咲かせてあるみたいです殆ど葉っぱが無い状態
地植えにするのに花が咲き終わってから
葉っぱ出てきた後にしましょう


我が家のクリスマスローズ
空き家にしていた間頑張って生き残っていてくれた子の
赤茶が結構増えた
現在5箇所で生育中


お隣さんに少し株分けしてあげたけど
うちのも元気に

綺麗に花が咲いてきたよ
石亀の両サイドに咲き出している
この子達は花弁先が尖って咲くタイプです


石瓶の後ろの方に
昨年買った時薬で蕾が沢山つきすぎて葉っぱが無かった売れ残りさん
お迎えしたけど半分くらいしか咲かないで萎れてしまった
その後地植えにして
今年は葉っぱも出ていい具合に花が咲いている
シングル咲きの白いクリスマスローズ


日陰に白いお花は明るい感じでいいね

石瓶の斜め右側後ろに立派な伽羅木があり
その下にクリスマスローズを植えている

左側が赤茶のシングル咲
灯籠の上のが買って来たダブル咲きの黒とイエロー
右側がヒメリュウキンカ


昨年ダブルの白いクリスマスローズの苗を買ったが

今年咲いてみるとシングル咲きしかも片方は白ではなくて

薄いピンク色でした
遺伝子の関係で違う色が混じるのは仕方がないですが
シングルをダブルって売るのはなーー;
咲いていないものを買うと結構違うものだったりするので仕方がない
取り敢えずダブル咲き手に入れたので
白いのもあったけど家にあるからって買わなかったのにな
白いダブル咲は縁がなかったようですね😂
他にも種から育てている子が5株色不明であるので
この子達が大きくなって花が付くまで見守りましょう


クリスマスローズは日陰でも綺麗に咲いてくれるので
重宝なお花さんです



にほんブログ村 ランキング自作画像に参加中✨🎶
下の画像をポチッとするとランキングページへダイブ!
色んな方のブログが参加していますよ

にほんブログ村 デザインブログ 自作画像へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村