sakurahubuki-artのブログ

ハンドメイドと写真

オバケ😅日本水仙

我が家の日本水仙
前の家の持ち主が植えたらしく
あちらこちらから出てきています
昨年お花が咲かなかったので移動しようと掘ってみたものの
30cm以上掘っても出てこなかったので諦めて
今年は花芽がつくようにリンの肥料を入れてみたら
お花がついたが茎が長いせいで
風で折れてしまって結局水切りにしてかざることとなった

何本かは葉っぱでバラの枝に括ってみた

ここの場所には木香薔薇が植っているので
余りほじくり回すと
木香薔薇の根を傷つけてしまうので
少し掘り下げ直ぐに断念
ここの葉っぱが一番長く2m以上ある葉っぱが生えて来る
幅も普通の水仙の2倍以上はゆうにある


今日
他の場所で他の植物を傷つけないですみそうなところの
このオバケ水仙の掘り出しを試みた
少し掘って写真をパチリ
掘れども掘れども中々球根が見えない
肘が穴に入るぐらい掘り進んで
一旦休憩

穴の深さの感じがわからないので掘り出してからまた撮影しようと
また掘り始めてようやく抜けたのが

こちら柄杓の長さと比べるとどれだけ長いかわかる
でもこの子達はこれでも短い方
あの木香薔薇付近の水仙はこれより長い


葉っぱが伸びるのにエネルギーを
ついやすので余り花が咲かないのだろうな
掘り起こすのに30分以上かかったが
1箇所だけは整理がついてほっとした


水仙は下に新しい球根ができるため
長いこと掘り起こさないで置いてると
深く潜って消えてしまうと聞いたことがあるが
家の水仙達は元気よく葉っぱも長く大きくなって出てくる
せっかく出てきた葉っぱを抜くのも忍びないために
そのままにしているがどうしたものかと
思い悩むもう少し花付きが良ければいいのだが〜〜;

隣の金木犀のところまで占拠している
なんか良い策はないのかな?


お庭、2年生色々植えてみたり整理したり
昨年の長雨と急な猛暑でダメにしてしまった植物もいる
枯れてしまったのか?
春になったら芽がでて来るのかわからない植物もある
やたらに出てないからといって他の植物を植えてしまうわけにもいかない
もう少し様子を見ながら作業を進めていかなくちゃ
慌てない慌てない〜🎶✨
植物さんは年数がかかるものも多いからね
いったい何十種類の植物さん達がお庭に植っているのだろうか?


樹を数えてみる〜🎶
1-金木犀   (前からあった木)
2-蝋梅 黄色  (種を蒔いて2年目)  まだ30cm
3-レンギョウ 黄色  (千葉から持ってきた子)
4-シモツケ    (植えて1年目まだ花は咲いたことがない)
5-紫陽花  ピンクの濃いもの ブルーとパープルの混ざり
  色不明でまだ花が咲かない子
  紫陽花 コットンキャンディ(紫陽花)おばあちゃんより玄関脇
  アナベル挿し木
   (お友達から譲って貰って昨年挿し木まだお花は見ていない)
  葉が斑入りの合計6種類
6-ハナズオウ   植えたのではなくて勝手にあちらこちらに生えてきた
  生命力が強く一度根付くと抜くのが大変
7-皐月   前の家の持ち主が植えたもの
 肥料が少なかったのか?剪定時期が悪かったのか昨年は
 花がほとんどつかなかった。
 今年は剪定時期を夏以降はせず肥料を入れてみた
 今年5月お花が咲くかしらね?
8-コムラサキ この子も勝手に生えてきた子
 きっと鳥さんが落としていったものかしらね〜
9-ドウダンツツジ 前の家の持ち主が植えたもの
 こちらも花が咲かない
10-雪柳 私が植えたもの昨年花が咲いた
11-コテマリ 雪柳の方が勢力が強く植えた時は子手毬の方が
  大きかったのに小さくなっていたので雪柳を少し枝を整理して
  子手毬が伸びるスペースを確保
12-ヒメウツギ 植えた場所が悪く消えかかっていたので
  昨年移動お花が咲いたがその場所も夏の暑さでだいぶ弱ってしまうので
  今は植木鉢管理少し植木鉢で大きくしてからどこに植えようか考えよう
13-ツツジ ピンク
14-ヤマブキ   八重  一重     八重のが多く 一重のは1本だけ
15-万両   よく昨年は実がなった
16-ミニバラ  5種類  昨年秋地植えにしてみた地植えにしても
            花がつくかな?
17-木香薔薇 レモンイエロー  昨年はよく咲いた
18-原種バラ 色白 一重
19-山茶花 赤良き花が咲く
20-桜  昔子供が食べたさくらんぼの種を植えて植木鉢で育てた子
  引っ越しで持ってきて昨年地植えにした
  10年近く経つが未だ花を見たことがない
  桜今年植木鉢で桜🌸旭山を購入
  実はこれを買うつもりではなくて庭桜を注文したのですが
  品切れになってしまったそうで庭桜の値段でこの旭山桜をどうですか?と勧められて
  購入することとなった。30cm足らずだが春にはしっかり
  花が咲くそうで楽しみに待っているところ〜✨
21-ザクロ 昨年剪定時期を失敗して実がならなかった
   今年は春は剪定をしないように
22-オリーブ  昨年植えたばかりで1m足らずのヒョロヒョロの子
  いつになったらみがなるのかは不明
23-ぶどう 家 巨峰 この子も種から植木鉢で育てていた子を地植えにした
  昨年少し実がなった!
24-ゴールドキユウイ   オスメスがないと実がならないというので
          2本購入したが1本だけしか育たなかった
          どちらが育っているのか不明の為花が咲かないと
          どちらを買い足して良いのか不明@@;
25-南天  よくその辺に生えて来るので整理する現在3箇所で生育中
26-萩 (江戸絞り) 現在植木鉢管理 結構大きくなるので地植えにするのは注意!
27-錦木 (紅葉が綺麗)  この子も勝手に生えて来た子
28-枸杞(クコ)  抜いても抜いても生えて来るので
       昨年伸ばしてみたらみがついた
29-ライラック 昨年やっと花が咲いた
30-木斛(もっこく)   大きな木でいろいろなものをハンギングするのに便利な木
31-オレンジ系 種を植えたのだけどなんのみかんの種類の木かわからない?
32-チリメンカズラ  蔓系白い花がかわいい
33-千両 赤 黄色 の2種類まだ20cmぐらいで花が咲かない
34-草木瓜(クサボケ)赤  抜いても抜いて出てくる花が咲かない
35-月桂樹  ベーズリーフ
36- ヤツデ
37-枝垂れ梅 (植木鉢管理)少し大きくなってから地植えに
38-藤 2期咲の小さな藤と珍しい黄色の藤
39-ギョリュウバイ 植木鉢管理
40-ボタン ピンク イエローの2種類
41-針葉樹 名前不明
42-伽羅木 前の家の持ち主が植えたもの 
  日本庭園風に綺麗にカットされて姿を整えてある木
  植木屋さん入れられないので自分で管理するのが難しいが
  剪定を行う
43-沈丁花 昨年秋お隣さんからいただいた5cmぐらいの挿し木
      現在植木鉢管理 花芽がついている🌱
44-もちの木
45-タラの木
樹だけで45種類か!
今度草花を数えてみよ


お庭に出ていると時間あっという間に過ぎちゃう
これから春に向かって芽吹いてくる
今日も嬉しい事に諦めていた福寿草の新芽が出ているのを発見🎶❣️
嬉しい😊
花今年は咲かなくても
取り敢えず生きていてくれて良かった


下の画像をポチッとするとランキングページへダイブ!
色んな方のブログが参加していますよ

にほんブログ村 デザインブログ 自作画像へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村