sakurahubuki-artのブログ

ハンドメイドと写真

4年もお蔵入りにしてたもの

お花の部分を作ってガクまでつけたのだが
茎と葉っぱをつけず
ずっと箱の中にあった朝顔


やっと葉っぱと茎を染めて
お花さんを完成させた


ごめんよ〜4年も箱の中に閉じ込めていて
mーーm


茎布〜

色を染めるとき
必ず一色では染めない3〜4色の色を布の上でたたいて染める
一瞬、緑一色のように見えるが濃い部分や薄い部分
部分的に赤系を足したりしてある
茎布を乾かしたら細くカットして置く


葉っぱの部分は表布と裏布を染めます
表は葉っぱの形に白い布をカットしてから染めます
裏布は一枚そのまま、茎布のようにマダラに染めます

こちらが表布
普通は表が暑い布を使って裏を薄い布を使うのですが
今回は逆にしました
カットする時は型紙を起こしてカットしますが
大きさもバラバラにしたいのでフリーハンドでカットしました
モスグリーンの淡いのをベースに
影に見えるように濃いグリーンを入れてあります
たまに茶色


これを裏布にボンドで貼り合わせます
間にワイヤーを入れてあります

こんな感じに貼り付け


貼り合わせながらカット
何故乾かしてからカットしないかというと
柔らかいうちに形を手で作りたいので今回は乾かないうちに
普通はコテというもので筋やふくらみをつけますが今回は手作業
ワイヤーのあるところで半分にして裏から引っ張ってアーチ状に
朝顔の葉っぱは両サイドに伸びているので
その先端から半分に折って筋をつけるようにしながら
裏から引っ張ってふくらみやカーブをつけていきます


こんな感じ
のっぺらぼうな葉っぱが葉っぱらしくなってきました


ワイヤーを使って
先程の茎布を巻きつけてクルクルのコイル状に蔓を何本か作っておきます


コイル状の蔓小さな葉っぱ蕾
葉っぱコイル状の蔓咲いたお花と適当に組んでいきます

こんな感じに組み上がりました
4年も放置してたけど箱の中だったのであまり褪色してなかった


これを飾り付けて完成がこちら

夏前に完成した
良かった


中々集中して時間が作れなくて放置😅
かなり時間のかかる作業です
やっと完成出来てホット一息



下の画像をクリックしていただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 デザインブログ 自作画像へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村