sakurahubuki-artのブログ

ハンドメイドと写真

庭ができて植物さん達を少しずつ植える

7月に引っ越しをして
家の中と庭を掃除
やっと落ち着いて来ました
庭は石がゴロゴロある日本庭園風のところなので
木や石は動かすことができないのでその間のスペースに
少しずつ植物達を入れています

姫ツルソバ
入り口を入った玄関に続く飛び石の脇に3年前に
少しだけ植えたものが広がって
姫ツルソバ(ポリゴナム)の道の様になって来ました
空き家にしていた間よく生き残ってくれた植物の一つ


姫撫子
所々石の隙間に引っ越しをしてから植えました。
挿し木も良く着くので春が楽しみ


ミニバラ
日本庭園風のお庭に薔薇はあまり
合わない様に思いますが
このミニ薔薇さん うるさくなくていい
今はまだ鉢植えで
あちこちに動かしています
このまま鉢のままがいいのか地植えにしてみるか思案中


ガーベラ
大きな岩の前に土を少し持って植えました
ガーベラって洋風のガーデンの雰囲気ですが
大きな庭石と意外とマッチするのですね


大文字草
木々のある中央
木下に切った枝と葉っぱを入れてプチ森を作り
山野草を植える計画
大文字草のほかにイチゲや二輪草の根っこを植えました
春が待ち遠しいです


日本庭園をナチュラルなハイブリッド庭園へ
素人の私がどのぐらいできるかわかりませんが少しづつ
お庭を改造中です。


7月に引っ越しをして来て大きな木の剪定も大体済みました
枯れ葉が詰まってカイガラムシや葉巻虫の
住処になっていたところを風通し良くして
丁寧にカイガラムシをこそいで落としました。
木々達お花咲くかしらね〜
お庭が安定するまで3年以上かかると思いますが
気長に少しずつお世話していきたいです


この庭を以前持っていた人が植えたもの
3年前に私が千葉から持ち込んだ草木
そして7月引っ越しをしてから少しずつ植えたもの
木や草花や雑草を合わせると
約180種類近い植物達がこの敷地内に暮らしています
それぞれ個性があって育て方も違うまだまだ勉強しないとね
さて初めての春が待ち遠しいこの頃
少しの間まだお休みのお庭を見守りながら春を待っています


下の画像をクリックしていただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 デザインブログ 自作画像へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村