sakurahubuki-artのブログ

ハンドメイドと写真

ちっちゃい物好きの私🌿山野草を育てる🪴

我が家で初めて咲いた カタクリの花芽
何だかとても小さな気がする
ここから大きくなって咲くのかこのままのサイズで咲くのか?
横にある金木犀の落ち葉と比べると大きさが小さな事に気がつく
普通のカタクリはこの倍はあると思う
20球植えて花芽が着いたのはこれ1個だけ
ぱっぱは5個
残りはまば出てこない
以前にも球根を植えたがなくなってしまった


モグラが球根を食べたりするのかな〜?
それとも何処かへ連れ去ってしまうのか?
謎です。


この他にも山野草を植えてある
ヒメリュウキンカは毎年よく花が咲きよく増える

鮮やかなイエローのが普通のヒメリュウキンカ
肥料をあまり入れなくても花芽があがってくれる
白い方はカパーノブという品種
こちらはあまり増えない


昨年秋に購入の雪割草
こちらも結構小さい

指先に乗る大きさしかない


そして中々咲かないイチゲ類
上がキクザキイチゲ
下が二輪草
葉っぱ両方ともよく似てます
二輪草よりキクザキイチゲの方がボリュがあります
花は両方とも白い花です
二輪草の方がよく花が咲きます
キクザキイチゲはその名の通り菊のように花弁がいっぱい
マーガレットを小さくしたような花が咲きます
昨年1輪だけ咲きました
根っこが移動する距離が二輪の方が速いので思わぬところから
葉っぱが上がってくる時があります
今年は幾つ花芽が上がるかしら?

キクザキイチゲの他に空色のイチゲと黄色のイチゲがあります
黄色のイチゲはまだお花が咲いた事がありません
このイチゲ類沢山花が咲くのを見てみたいな〜
どのぐらいでいっぱいの花が咲くようになるかしらもう3年目
まだまだ先が長そうです
このお花たちも小さな小さなお花です
下の画像をポチッとするとランキングページへダイブ!
色んな方のブログが参加していますよ



にほんブログ村 デザインブログ 自作画像へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村