sakurahubuki-artのブログ

ハンドメイドと写真

花達のコラージュ🌸✨とモグラ対処法🍄


2021年お庭2年生の春
開花中の花達をコラージュにして見ました

つい1月前までは土があらわだった庭があっと言う間にみどりで埋まり
現在蕾のラッシュ


そして開花宣言続々

山野草あり 雑草あり 園芸種あり
の現在ですが


日本庭園風で木が多かったお庭をハイブリッド庭園へ改造中
そんなに広くない庭にゴロゴロある大きな岩達
何処に何を植えようか思案しながらのガーデニングです


お庭2年生だいぶ様子が分かって来て
植物さん達が過ごしやすい場所へ少しずつ移動もできるようになってきました
来た時は取り敢えず植えたけど場所が合わず枯れそうになったり消えてしまった子も


場所を植え替えて助かった子もいます
同じお庭内ですが風の通り方とか光の当たり方とかで
合う合わないがあるのですね


ここ悩みの種はモグラさん
地下を掘られて上の花が枯れてしまう事があります


植物さんの様子がおかしい時は
まず長い棒を地面に刺して感触を確かめます
スルスルって棒が入る時は要注意
周りを何箇所か刺して土が下へ流れていく時は穴を開け
100ショップで購入したモグラの嫌いな匂いのする薬を入れ新しい土を足します
このままだとまた暫くするとモグラが来るので植物の周りに落とした木の枝を刺して
植物の周りをガードします


樹々を剪定した時葉っぱを落として枝を乾かして採っておきます
我が家では金木犀の木が1番出番が多い
金木犀の枝は真っ直ぐな枝が多いし殺菌作用もあるみたいなので重宝に使っています


ガーデニングのちょっとしたテクニックでした


✨桜♡雪
にほんブログ村 ランキング自作画像に参加中
          
下の画像をポチッとするとランキングページへダイブ!
下の蝶々さんをポチっとしてね

にほんブログ村 デザインブログ 自作画像へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村