sakurahubuki-artのブログ

ハンドメイドと写真

アボガドの種

先日アボガドを食べて種を置いておいたらちょっと柔らかくなっているのを発見

皮を剥いてスライスすると食べられそうってで!

調べてみると抗酸化作用(ポリフェノールを含む)や、ダイエット効果、美容効果があるって


天然ゴムアレルギーを持つ人は要注意のアボガドの種ではありますが

皆さんアボガドの種捨ててしまってはいませんか!

(KOHARUSANさん提供)


天然ゴムアレルギーがない方にはちょっと耳寄りな情報


アボガドのシードオイルにはダイエット効果コレステロールを減らしたり、血糖値を低下させて肥満を予防します。美容効果は、お肌のコラーゲンを増やし、シワを予防します。更に、髪の艶を保ち、角質のターンオーバーを促すそうです。そして更に、健康面で消化管の炎症予防や疾患予防(胃潰瘍などの)になるそうです。

アボガドの種には水溶性の食物繊維がとても多い為心疾患や脳梗塞の予防になるそうです。免疫機能UP、老化現象を抑制してアンチエイジング効果をもたらしてくれる。また、抗炎症作用がある為、関節痛の緩和やリュウマチに効くと言われています。


アボガドに含まれるペルシアという成分が殺菌作用があるそうですが、これが天然ゴムアレルギーの方には良くないそうです。でも、普通の方は殺菌作用があるって摂って体の中の毒素を出すのにはいいのではないかしら〜♪


アボガド茶

アボカドの種茶でダイエットする方法は、テレビ番組『ナイナイアンサー』で紹介されたダイエットらしいのですよ。そしてこのお茶喘息にもいいとか


アボガドの種は、水溶性食物繊維がものすごく豊富な為、心疾患や脳梗塞の予防にもいいそうです。

潰瘍の増殖を抑制するフラボノールがふくまれるそうですよ。

殺菌作用が強いため、免疫機能を向上させて健康な体へ〜


味は美味しい訳ではないけど薬って思えば少しの苦味や渋みは我慢できる。

お茶を作るのは結構大変みたいだから取り敢えずトースターで20分ほどスライスしたアボガドの種を食べてみた。

思ったより渋み少なかったこれなら食べられる〜

腸にも良さそう。


水溶性食物繊維の説明をちょっと

食物繊維は、食品の成分のうち、人の消化酵素で消化されにくい成分で不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の2種に分類さます。不溶性:水溶性=2:1の割合で取るのかいいそうです。

水溶性食物繊維は水分を抱え込む保水性が高いということです。

脂溶性食物繊維は、カサ増しの役割があるそうで宿便体質のかたにとってはいいそうですが、機能が落ちている年を取っている方は脂溶性食物繊維だけだと返って逆効果ということもあるので水溶性食物繊維と合わせて摂る事を心掛けることが大切なようです。

便秘がちな方にもアボガドの種っていいのですね。




下の画像をクリックしていただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 デザインブログ 自作画像へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村