sakurahubuki-artのブログ

ハンドメイドと写真

日本の国鳥

一昨日空き家ななっている家の草抜きを母に頼まれて出かけて行き


木の剪定と草抜きをした。


夕方カメラを持って夕日を撮りに近くの河原へ出かける。

と知らない人に声をかけられた


「この辺りキジがいるんですよ!」って

とその数分後1羽河原の木の方へ飛行する大きな鳥


カメラを向けたがピンぼけ

でもキジの様な気もするがよくわからない。


夕焼けの写真


で、!明るくなって朝早く起きて探しに行くことにした。


空き家で一晩過ごす。


水は出るがガスも電気も切ったまま


なので卓上コンロでお湯を沸かして調理


電気はないのでランタンを持ち込んで家の中でキャンプ状態でした笑笑〜


4時に起きて河原へ出かける当て所なくあっちをウロウロこっちをウロウロ


とー〜〜♪


写真を撮っているとまたもや声をかけられたそれも2人も〜〜♪


皆さん目撃情報を教えてくれたり親切な人たちですね。


キジさんってあまり飛ばないので道を横断している目撃情報もあると教えてくれた。


その場所からチラッとかげが見えて撮影するもやはり撮れてない>:>



RAWのため直ぐには転送できないのでモニターをiPadのカメラで写した。


キジって日本の国鳥なんですね。

昔は其処此処にいる鳥で珍しくは無かったのだろうけど都会では滅多にお目にかかれない。

そして私のキジさんのイメージは茶色くてスリムなキジさんのイメージしかなかった


初めて捉えたキジさんを鶏さんみたいって思った。

こんなに綺麗な色のキジさんは初めてみる。

写真仲間の人がこの写真に写っている方がオスで茶色のはメスだと教えてくれた。


私はてっきり違う種類のキジさんかと思っていた。

しかし何を食べたらこんなに丸々太ったキジさんになるのだろう!


動物園のスマートなキジさんのイメージからは想像がつかなかった。


とても美しい羽



午前中一杯粘ってやっと姿を捉えたよ〜〜


下の画像をクリックしていただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 デザインブログ 自作画像へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村